自社内にPBXを設置せずに、電話機(若しくはソフトホンをPCにインストールして利用)だけを置いて利用する形態のことです。
従来のPBXを設置する方法と比較して、IPCentrexの良い点は、
- (電話機だけを購入すれば)簡単に増設が可能
- PBXを設置して会社の資産として管理する必要が無い
- 簡易的な設定変更がWWWを利用して、自社で可能(但し機能面は制限があり)
- いつでもサービスを止める事が出来る
- PBXの保守をする必要が無い
ことだと思います。
但し、IPCentrex自体を利用するため月額の利用料金がかかることもまた事実です。
では反対に、PBXが優れている点は、
- 会社で利用したい機能面での個別のカスタマイズが可能
- 機能面でIPCentrexに比較すると充実している
- (月額の費用は掛からず)初期機器類購入費用と保守費用になる
になります。
=== ↓↓↓ 04/13 add ↓↓↓ =====================
【用語集】IPCentrex
http://anbx.typepad.jp/weblog/2006/04/ipcentrex.html
投稿情報: |